<blender>スナップを駆使して物体同士をピッタリくっつける<はじめてのパンダ作成>
3DCGで何か作れるようになってみたい!と思い立ち、とにかく色々ものつくりを経験してみます。
・使用ソフト:blender 3.2
・ソフト導入、セットアップ、基本的な操作感はこちらの書籍でふんわりと理解
やってみる
・こちらのサイトを元に、パンダらしきものを作成
ベースになるオブジェクト同士を重ねる際は、スナップを駆使してペタペタ
>到底パンダに見えない立方体同士をくっつけたい
>スナップする要素の種類を「辺」に設定、磁石アイコンをON
>オブジェクトモードで動かす側を選択、吸着面の辺辺りにカーソルを置き「G」押下
(横から見るとやりやすい)
>後はオブジェクト複製(Shift+D)、複製後のキー操作(Xを押下するとX軸に平行移動)を駆使してパンダベースを作成
色塗りは恙なく、ワールド背景の設定に迷ったのでメモ
>プロパティタブ⇒ワールドプロパティ⇒背景⇒背景色を設定
カメラ位置とライトの設定については、アレコレやっていたらいつの間にかうまくいったので、今後の課題。
そんなこんなで出来上がったパンダがこちらです。
誰がどう見てもパンダです。
という事で初めての3DCG作成でした